neutligenの日記

初心者が商用開発に挑む姿を綴ります。僕のような初心者の方に「こんな奴もいるんかー」と思って読んでもらい、コメントまで貰えたら幸いです。

開発のわだち(1):素人だけどチーム開発のリーダーになる

「素人だけどチーム開発のリーダーになる」

 

初めてのチーム開発。。

自分は趣味での開発しか経験したことがなく、プロの開発現場を全く知りません、が、

あるプロジェクトのアプリ開発リーダーに任じて頂き、仕事としてやらしてもらうことになりました。

メンバーは自分(脱サラ30歳)とエンジニア志望大学生二人(開発未経験)の3名構成で、手探りの開発です。

素人の僕は全員が同じOSで、同じプログラム、同じソフト、同じライブラリを入れて完璧に同じ環境で開発環境作らなきゃだめだって思ってました。

重ねて、自分が ポータブルPCはMacBookAirしかもってなかったのもあって、「Vagrantじゃ重すぎるからDockerだ!!」と言ってDockerを検討しましたがハードルが高く断念。

途方に暮れて友人に聞くと『Rails開発ならRubyのバージョンとRailsのバージョンが合ってれば大丈夫だろ』と教えて頂き、そうすることに。

結果として、RubyRailsのバージョンを合わせて、それぞれ好きなところで開発し、cloud9でマージしてherokuでデプロイ作戦に落ち着きました。

 

納期まで1ヶ月ですが、不安しかないです。。。